野球・内野守備用VRの他に、スポーツのVRトレーニングをもう一つ開発いたしました。
以下は実際にプレイしている映像です。
*映像は開発途中のものなので、判定結果が反映されていません。
サッカーでの認知•判断能力を向上させるVRトレーニングです。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/b77ac4abb454e4d9d1bff55a7f6a5337-1024x555.png)
現在はデモ版なので、1シーンとチュートリアルのみプレイ可能です。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/68948a7da88b88a2c3fd201849feee85-1024x576.png)
トレーニングを開始すると、ゲームの状況が表示されます。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/7dc2ec657febe5af4b51239b3e56f5be-1-1024x555.png)
まずは周りの状況を把握しましょう。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/e120711709c69431a4fcd986c894f32e-1024x576.png)
間もなくするとボールが来ます。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/ce61d38d375df1b81c6d698b8d3542a2-1024x576.png)
ボールを受けたら、パスを出したい場所に狙いを定めます。
この時、選手達の位置をできる限り把握するようにします。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/ec6ff16c68979807b14f5736ed3058af-1024x576.png)
制限時間内にパスを出さないと、ボールを奪われてしまい失敗です。
パスしたボールが相手チームの選手に渡ってしまったり、ボールが場外に出た場合も失敗となります。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/53818691e35046e20785b999b420fe15-1024x576.png)
味方の選手にパスがつながると成功となります。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/af079ccfc5a7992f06c2ad334bb18ca6-1024x576.png)
続いて、プレイヤー位置把握力の測定テストを行います。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/fa9fc923634a32152d9a4177b96da834-1024x555.png)
パスを出す時に把握しておいた選手達の位置に、マーカーを設置していきます。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/d8c3b977f06ed7c7fde930e0d423ef1b-1024x555.png)
マーカーを設置した位置と、実際に選手達がいた位置が比較されます。
近かった位置にはマル、遠かった位置にはバツのマークが表示されます。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/d97133ed409e0699d57dba05880bbc2e-1024x555.png)
最後に、認知•判断力の判定結果が表示されます。
パス判断力と位置把握力から、総合判定のランクとポイントが導き出されます。
![](http://lab.sinfonia.biz/wp-content/uploads/2022/08/c9c7b9c7485795c0e82406af24acac7c-1-1024x555.png)
今後はトレーニングシーンを追加し、選手の動き、認知•判断力の判定ロジックの改良、などを行っていく予定です。
なお、こちらのコンテンツですが、
2022年7月27日(水)~29日(金)に東京ビッグサイトにて行われた、国内最大のフィットネス・スポーツの展示会である、SPORTEC2022に出展致しました。
https://lab.sinfonia.biz/?p=603